ブログ スタッフ日記

blog

太洋舎

体感首都直下地震ウイーク


こんばんは!イオン店中村です。
ここ最近頻繁に茨城震源の地震が起きていますが、30年以内に首都直下型地震が起きる可能性が70%と言われています。たまたまNHKで「体感首都直下地震ウィーク」で2日から4日間放送されていたドラマ‘パラレル東京’。架空の東京がほぼリアルタイムの2日に直下地震が起こるという設定です。想定される被害の大きさに観ていて怖くなってしまいました。NHKの狙いはそこにあり、皆んなが知る事によって危機意識を持ち、備える事で被害を最小限に抑える事だそうです。日頃私たちは大震災直後は防災グッズを揃えたりして防災意識が高かったと思いますが、どうしても月日が経つうちにそういった意識が薄れてしまいがちです。今回この番組を観て改めて防災の意識を常に持つ事が大切だなと思いました。