ブログ スタッフ日記

blog

こんばんは。
クリーニング太洋舎西牛谷店 落合です。
長女(小三)が国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」という戦争の話を受け、興味を示していたので、阿見町にある予科練平和記念館へ行ってきました。
予科連で過ごす少年たちの心情を残された手紙など展示されていますが、20歳前後の少年が書いたとは思えない達筆で確りした文面に息が詰まり涙なしでは読めません。
全国から試験で選抜された14歳半から17歳までの少年。
特攻として、出撃した方も多く約19,000人の方が戦死されたそうです。当時、何を想って戦地に赴いて行ったのか、私にも息子がいますが、一つ一つ考えさせられました。
彼らの犠牲の上に今がある。
たまには現実に目を向けないといけないなと思いました。
子供たちも何か感じるものがあった様に思い行ってよかったと思いました。
子供にはマンガで分かりやすく解説しているパンフレットもありましたので、難しい話も理解しやすくなっていると思います。
よかったら行ってみてください。

西牛谷店限定‼︎

スニーカークリーニング3足以上半額キャンペーンを実施中でございます‼︎
イタリアのことわざ「良い靴(お手入れされた靴)は履き主を良い場所へつれていってくれる」
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春になりました。足元から春を迎える準備いかがでしょうか⁉︎
Yシャツチケットキャンペーン(通常11枚のところ、お値段そのまま税込2,200円、今だけ12枚‼︎)も合わせてご検討いただけましたら幸いです。
ご来店お待ちしております。